お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されない可能性があります。
Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。


ホーム>保険>新着情報>モンベルの自転車保険

モンベルの自転車保険

2024/4/23

レクリエーションとしてのサイクリングはもちろん、自転車での通勤・通学にも対応

イメージ画像

日常の移動手段として広く親しまれている自転車。楽しく便利な乗り物ですが、近年重大な事故も発生しています。条例で「自転車損害賠償保険」への加入を義務づける自治体も増えてきました。高額化する自転車事故の損害賠償に安心の保険で備えましょう。

サイクリング中の賠償責任や自身のケガのリスクに対応!

全国で進む、自転車損害賠償保険などへの加入義務化

自転車での賠償事故に備え、保険に加入しておくと安心です!
自転車事故における被害者の保護と、加害者の経済的負担軽減の観点から、条例により自転車保険への加入を義務化する動きが広がっています。交通ルールを守り、事故を起こさないよう安全運転を心がけることが何より大切ですが、その上で、万一に備えて保険に加入しておくことが重要です。

ここがポイント:その地域の住民でなくても、通勤や通学などで義務化の地域で自転車を利用する場合は、自転車損害賠償保険に加入が義務づけられることがあるので、注意が必要です。

イメージ画像

上の図は都道府県のみを表示しています。条例の施行日については、自治体により異なります。また、政令指定都市やそれ以外の市町村で条例が制定されている場合がございます。詳しくは各自治体のウェブサイト等でご確認ください。

自転車事故による高額賠償の事例
イメージ画像

神戸地方裁判所 2013年7月4日判決
男子小学生(11歳)が夜間、帰宅途中に自転車で走行中、歩道と車道の区別のない道路において歩行中の女性(62歳)と正面衝突。女性は頭蓋骨骨折等の重傷を負い、意識が戻らない状態となった。

イメージ画像

東京地方裁判所 2008年6月5日判決
男子高校生が昼間、自転車横断帯のかなり手前の歩道から車道を斜めに横断し、対向車線を自転車で直進してきた男性会社員(24歳)と衝突。男性会社員に重大な障害(言語機能の喪失等)が残った。

※判決認容額とは、上記裁判における判決文で加害者が支払いを命じられた金額です(金額は概算額)。上記裁判後の上訴等により、加害者が実際に支払う金額とは異なる可能性があります。
出典:日本損害保険協会ウェブサイト

モンベルの自転車保険 おすすめポイント

モンベルの自転車保険は自転車でのケガや賠償事故など、もしものリスクに備える保険です。レクリエーションとしてのサイクリングだけでなく、自転車での通勤・通学中の事故にも対応しています。

イメージ画像

補償プランを選ぶだけ。ウェブサイトならクレジットカードで、モンベルストアではレジでお支払いいただくことで手続き完了。スマートフォンでも簡単にお申し込みできます。

イメージ画像

お申込日の翌日から30日先までの間より、ご希望の保険開始日を選べます。お選びいただいた保険開始日の正午から補償開始です。

イメージ画像

モンベルクラブ会員さまがお申し込みの場合、本人だけでなくご家族の方を被保険者とする加入についても、保険料の3%のポイントが貯まります。
モンベルクラブについて

補償内容が充実

他人に対する賠償責任ご自身のケガの、2つのリスクに備える保険です。サイクリング中や自転車での通勤・通学中の事故などに備えられます。

他人に対する賠償責任の補償
イメージ画像

【全プランにセット】
対人・対物どちらの事故も補償されます。
■個人賠償責任補償特約

ここがポイント


自転車で歩行者にぶつかりケガをさせたり、停車中の車にぶつかり傷をつけてしまったり、法律上の損害賠償責任を負った場合に、ご選択の保険金額を限度に保険金をお支払いします。被害者や遺族との示談交渉サービスもついて安心です。
示談交渉を行う場合は、被保険者および被害者の同意が必要です。また、国内のみのサービスとなります。

おひとりの加入で家族みんなが安心

イメージ画像

補償対象:被保険者本人 + 配偶者 + 同居の親族 + 別居の子(未婚
未婚とはこれまでに婚姻歴がないことをいいます。

日常で起こりうる賠償事故もカバー

イメージ画像

飼い犬が他人に噛み付いた

イメージ画像

店の商品を落として壊してしまった

イメージ画像

他人の家の窓ガラスを割ってしまった

交通事故によるご自身のケガの補償
イメージ画像

【プランにより補償内容が異なります】
■死亡保険金
■後遺障害保険金
■傷害医療費用保険金
■入院保険金
■手術保険金
■通院保険金

ここがポイント


自転車搭乗中の事故をはじめとする、次のような偶然な交通事故によりけがをした場合に保険金をお支払いします。補償の対象となる事故は自転車搭乗中の事故だけではありません! (交通事故傷害危険のみ補償特約付傷害総合保険
交通事故傷害危険のみ補償特約付傷害総合保険は、運行中の交通乗用具(自動車、自転車、原動機付自転車、電車、航空機、船舶など)との衝突・接触等の事故、運行中の交通乗用具搭乗中の事故、乗物の乗降場構内(改札口内など)での事故および運行中の交通乗用具の火災等の所定の偶然な事故により被保険者がケガをされた場合に限り保険金をお支払いします。

イメージ画像

運行中の自転車、自動車、電車、飛行機、船舶などに乗っているときのケガ

イメージ画像

運行中の自転車、自動車などと接触したり衝突したときのケガ

イメージ画像

乗物の乗降場構内(改札口内など)でのケガ

イメージ画像

乗物の火災によるケガ

自転車レースについて
自転車レースを行うための施設等や、一般の通行を制限して占有した状態の道路で行う、競技・競争・興行(いずれもそのための練習を含む)は補償の対象外となります。

24時間電話健康相談サービス付き
イメージ画像

医師、保健師、助産師、看護師などキャリアのある相談スタッフが、年中無休体制で対応する24時間電話健康相談サービスをご利用いただけます。

24時間健康・医療相談


登山中にケガをしたので応急処置の方法を教えてほしい など

医療機関情報等の提供


下山口の最寄りにある休日でも受診可能な病院はどこか など

育児・介護・メンタルヘルスなどの相談


日常生活での相談にそれぞれの専門家が応じます

本サービスは、AIG損害保険株式会社がティーペック株式会社に委託して提供します。2024年4月1日以降ご利用いただけます。本サービスは予告なく中止または内容を変更する場合もございますのであらかじめご了承ください。
詳しくはこちら>>

選べる3つのプラン

ご自身のニーズに合わせて選べる3つの保険プランをご用意しています。シンプルプランなら、年間保険料1,760円(ひと月あたり約147円)から!

ご自身のケガの補償をどこまで備えるかで、選ぶプランが変わります。

  • 安心プラン
    治療費の実費補償+入院・通院の日額、手術保険金で手厚く備えたい方に。
  • スタンダードプラン
    治療費の実費を補償してほしい方に。
  • シンプルプラン
    死亡・後遺障害といった重大事故の補償のみで良い方に。
                           
補償内容 安心
プラン
スタンダード
プラン
シンプル
プラン
他人に対する賠償責任の補償
ご自身のケガによる死亡や後遺障害の補償
ご自身のケガの補償(治療費の実費) -
ご自身のケガの補償(入院・通院の日額) - -
ご自身のケガの補償(手術保険金) - -
年間保険料
(保険期間1年の場合)
4,700円~
(ひと月あたり約392円~)
2,590円~
(ひと月あたり約216円~)
1,760円~
(ひと月あたり約147円~)
より詳しく保険内容を見たい、または、このままWEBでお申し込みの方はこちら

パンフレットはこちら(PDFファイル)〈2024年4月1日以降保険始期契約用〉

よくあるご質問

自転車レース中の事故によるケガは補償の対象となりますか?

自転車レースを行うための施設等や、一般の通行を制限して占有した状態の道路で行う、競技・競走・興行(いずれもそのための練習を含む)は補償の対象外となります。

マウンテンバイクで登山道を走行中の事故によるケガは補償の対象となりますか?

レクリエーションとして楽しまれている場合は補償の対象となります。ただし、一般の通行を制限して占有した状態で行う、競技・競走・興行(いずれもそのための練習を含む)は補償の対象外となります。

家族型での加入ができますか?

モンベル自転車保険は個人型ですので、1人1契約が必要です。

個人賠償責任補償の被保険者も被保険者本人のみの補償ですか?

個人賠償責任補償特約における被保険者の範囲は、次の①~⑦の方となります。
①.本人/②.本人の親権者/③.本人の配偶者/④.①から③までの同居の親族/⑤.①から③までの別居の未婚の子/⑥.本人が未成年者または責任無能力者である場合は、法定の監督義務者および監督義務者に代わり監督する親族。ただし、本人に関する事故に限ります。/⑦.②から⑤までのいずれかに該当する方が責任無能力者である場合は、その方の親権者、その他の法定の監督義務者および監督義務者に代わり監督する親族。ただし、その責任無能力者に関する事故に限ります。

ご相談・お問い合わせ

株式会社ベルカディア 保険窓口 : モンベル・アウトドア・チャレンジ

フリーコール:0120-938-593 携帯電話、IP電話などからはご利用いただけません。
TEL:06-7220-3393
受付時間:(平日)10:00~17:30(土曜)10:00~15:00
定休日:日曜・祝日
【引受保険会社 AIG損害保険株式会社】

24G016

新着情報一覧へ